山田裕先生追悼シンポジウム

ご案内

新潟大学では、故・山田裕先生の追悼シンポジウム~新奇超伝導物質の探索と高圧力物性研究の展開~と偲ぶ会を開催いたします。

本年1月に、新潟大学理学部物理学科教授山田裕先生が逝去されました。山田裕先生は、超伝導研究や高圧力下の物性実験研究を初めとして、物理学の研究、教育において多大な貢献をなされました。これらの研究で国内外から注目を集めるとともに、学生、大学院生、若手研究者の養成および指導に力を注がれました。

此度、山田裕先生の温かいご指導に接したOB・OG、切磋琢磨した研究者が集い、追悼シンポジウムおよび偲ぶ会を開催することに致しました。参加ご希望の方は、2017年5月22日(月)までに「参加登録」ページよりお申込みください。

多くの皆様のご参加をお願い申し上げます。

※本会の申込みは既に締め切ってはおりますが、もし参加を希望される場合には、まずは下記連絡先までご連絡ください。24日夕刻からの偲ぶ会につきましては、あと数名でしたらお席をご用意できるかと思います。偲ぶ会をご希望の方は、6月17日(土)までに急ぎご連絡くださいますようお願い致します。(6月14日現在)

発起人

石川 文洋 (新潟大学)
今井 基晴 (物質・材料研究機構)
上床 美也 (東京大学)
榮永 茉利 (大阪大学)
大村 彩子 (新潟大学)
加賀山 朋子 (大阪大学)
清水 克哉 (大阪大学)
高橋 博樹 (日本大学)
竹下 直 (産業技術総合研究所)
寺倉 千恵子 (理化学研究所)
名嘉 節 (物質・材料研究機構)
中本 有紀 (大阪大学)
中山 敦子 (岩手大学)
辺土 正人 (琉球大学)
松下 明行 (物質・材料研究機構)
光田 暁弘 (九州大学)
和田 裕文 (九州大学)

連絡先

新潟大学 理学部物理学科/研究推進機構

住所: 〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050
電話: 025-262-7753
E-mail: ohmura@phys.sc.niigata-u.ac.jp